患者様に聞く!

~クリニックの雰囲気~

七条武田クリニックに来られた患者様の声

患者様よりたくさんの感謝と励ましのお言葉をいただいており、その中の一部をご紹介させていただきます。職員一同、皆様の声を励みに、より良い医療を提供できるように努めてまいります。また同時に、私達の至らぬところに対しては宝の声を頂いており、日々カイゼンもしております。こちらに関しても、随時公開してまいります。

Q.クリニックの印象はいかがでしたか?

Answer

長年通院し、顔を覚えてもらい声をかけてもらえるので、ありがたいです。これからも通院したいです。

Response

ありがとうございます。このように言って頂け、とても嬉しく思います。当クリニックでは温かさを感じてもらえる心ある接遇を心がけております。これからも一人でも多くの方に温かみを感じて頂けるように努めてまいります。

Q.看護師の対応はいかがでしたか?

Answer

小児科でよく来るのですが、看護師さんが子どもの目線になって話をしているのを見て、感心しました。

Response

ありがとうございます。お子様の不安を少しでも取り除けるようにこれからも笑顔で接していきます。また、お子様が退屈しないように水槽やDVDなどもご用意しております。その他ご質問が御座いましたらご遠慮なくお問い合わせください。

Q.クリニックに通院されていかがでしたか?

Answer

自由診療で通院していますが、点滴も会計も待ち時間がなく、とても快適に通院しています。

Response

ありがとうございます。これからも快適に過ごして頂けるように務めてまいります。何かご不明な点・ご要望が御座いましたら、ご遠慮なくお近くの職員までお申し付けください。

Q.クリニックの雰囲気はいかがでしたか?

Answer

長年通院していますが、クリニックの待合の雰囲気が明るくて良いです。

Response

ありがとうございます。引き続き、清潔で明るいクリニックを目指して職員一同取組んでまいります。

Q.クリニックの印象はいかがでしたか?

Answer

クリニック全体が清潔感があり、とてもリラックスできます。

Response

ありがとうございます。これからも患者様にリラックスして過ごして頂けるように努めてまいります。

Q.先生の対応はいかがでしたか?

Answer

(内科の先生)いつも親身に私の話を聞いてくれます。私の年齢が年齢なので、心配になりがちですが、先生にはお世話になりっぱなしです。

Response

ありがとうございます。不安な事が御座いましたら、ご遠慮なく当院職員にお尋ねください。

Q.事務員の対応はいかがでしたか?

Answer

診察室に出入りするときに、扉の開け閉めを事務の方が手伝ってくださるのですが、ちょっとしたことなのに、とても嬉しかったです。

Response

ありがとうございます。ドアの開け閉めだけではなく、車イスの乗り降りなど、介助が必要なときなどは、ご遠慮なくお近くの職員までお声掛けください。

Q.診察はスムーズに行きましたか?

Answer

娘について来て貰い、診察して頂きました。職員さんが、丁寧に説明、案内してくれるのでありがたいです。

Response

ありがとうございます。当クリニックでは分かり易い説明を心がけております。何かお困りの事が御座いましたら、お近くの職員までお声掛けください。

Q.放射線技師の対応はいかがでしたか?

Answer

急にMRIを撮る事になり不安でしたが、放射線科の職員の方が説明して下さり、無事に終える事ができました。

Response

その後体調の方は如何でしょうか。MRIを撮る際には事前に説明をさせて頂いておりますが、不安な点や質問などが御座いましたらご遠慮なくお尋ねください。

Q.治療を受けられている時のお気持ちはいかがでしたか?

Answer

胃カメラをする時に、看護師の方に背中をさすってもらえました。初めてだったので、不安でしたが安心して受ける事ができました。

Response

その後体調の方は如何でしょうか。初めて受ける検査などは不安になると思います。少しでも患者様の不安やご負担を取り除けるように努めてまいります。

Q.当クリニックを知られたきっかけはなんですか?

Answer

1年前より他の病院で治療を受けるも良くなりませんでした。知人よりこの病院が良いと紹介を受けて来ました。受付、看護師さんの対応が凄く良かったです。

Response

ありがとうございます。このように言って頂き、とても嬉しく思います。皆様から頂いた言葉を励みに、これからも職員一同努めてまります。

Q.当クリニックの良い所を是非教えてください。

Answer

処置室の看護師さん毎回笑顔で声をかけて下さるので、処置室に入るのが楽しみです。相談もしやすく一年前の服の忘れ物まで早々に確認して下さった。嫌な顔無く、笑顔の対応に感謝です。

Response

ありがとうございます。
これからも笑顔を絶やさず努めて参ります。また、忘れ物などは受付、事務室で保管していますので、お近くの職員に遠慮なくお問い合わせください。

Q.印象に残った職員はいらっしゃいますか?

Answer

患者さんが多くて込み合っている時に椅子を用意してもらえ、その事がとても有り難かったです。

Response

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。込み合っている時にはイスの数を増やし対応を行っていますが、数に限りがございます。ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

Q.看護師の対応はいかがでしたか?

Answer

診察の順番を待っているとき、しんどそうにしている娘を気遣ってくれた看護師さんに感謝しています。私も安心することができました。

Response

ありがとうございます。何か不安な事があれば、お近くの職員に遠慮なくお問い合わせください。またエチケット袋なども御座いますので、必要であれば受付などに申しつけください。

Q.当クリニックの直したほうが良い点を教えてください

Answer

しんどくて来院しているのに問診表から先生に見てもらうまで何度も同じ事を言うのはつらいです。

Response

ご意見ありがとうございます。問診表の記入など事前の情報は治療をスムーズに、そして安全に進める為に必要となります。記入が難しい場合は受付スタッフ、看護師に申し出てくだい。代わりに記入致します。ご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。

Q.クリニックの雰囲気はいかがですか?

Answer

中庭の花は職員の方が手入れされているのですね。いつもキレイで季節の花が楽しみです。

Response

ありがとうございます。患者様からこのようなご意見を頂き、とても嬉しく思います。今後も引き続きキレイな花を見て頂けるように手入れをしていきます。

Q.診察を受けれらていかがでしたか?

Answer

これまで医療機関に関わることもなかった為、とても不安でしたが先生からの説明は優しく、処置も親切丁寧で安心できました。

Response

ありがとうございます。何か不安な事が御座いましたら、お近くの職員に遠慮なくお問い合わせください。

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